ミーハーだけどハマれば沼。

30代子育て中プレワーママ

子育てママの再就職活動⑤(まとめ)

 

 

最終的に

 

求人を見始めてから、3ヶ月。

応募5社。

書類選考通過3社。

面接を受けた会社1社で採用。

 

 

 

 

受かったのは

IT系マーケティング会社の事務で、

 

9-18時勤務

土日祝休み、残業なし

子育て理解あり

社風は固くなく、柔軟そう

社員の年齢は25〜59歳で、30代中心

 

 

 

 

求人サイトの情報だけじゃ

会社の空気感が分からないし

 

 

事務も業種も未経験だし…

何社も面接受けなきゃ…

その前に書類選考通るかな…

ブランクもあるし…

 

子育て中やブランクのあるママって

なかなか自分に自信が持てませんよね

私も自己肯定感低めです(笑)

 

 

接客や受付しかしたことが無く

パソコンスキルも人並み

資格も自動車免許のみ

ExcelもWordも超初心者

 

 

履歴書作っていて

かなり落ち込みました。

 

 

 

 

しかも、面接練習や対策もほとんどせず

したのはInstagram

転職系や面接系の投稿を見るくらい。

練習しすぎると、予想外の質問があったとき焦ると思ったので。

(本当はしたほうがいいと思います)

 

 

 

 

面接は、相手から審査されると思いがちですが

それでは緊張してしまうので

私は、お互いの面接だと思いながら

会話することを意識しました。

 

 

それに、書類選考通ったということは

あと面接で見られるのは、

やる気や人柄、フィーリングだ!

(あとお互いの条件の擦り合わせ)

と思っています。

 

 

 

書類選考は過去のこと

面接は未来のことを話す場と切り離して

挑みました。

 

 

 

 

色々な就活、面接がありますが

私の再就職活動はこちらで終了です。

 

 

 

誰かの参考になりますように!