ミーハーだけどハマれば沼。

30代子育て中プレワーママ

子育てママの再就職活動②(一次面接の内容 )

 

 

再就職活動①↓

再就職活動①(求人探し/一次面接) - ミーハーだけどハマれば沼。

 

面接の服装(リモート面接)↓

面接の服装について【リモート面接】 - ミーハーだけどハマれば沼。

 

 

 

一次面接の内容

 

ざっくりいうと

 

  • 簡単な自己紹介、志望動機
  • 会社の説明(事業内容や社風)
  • 前職の内容
  • 子どものこと(預け先)
  • 通勤方法やお給料について
  • 雇用形態
  • 自分の強み弱み
  • 逆質問

 

こんな感じでした!

 

 

 

 

●簡単な自己紹介

 

本当に簡単に、名前を言って

前職2社の経歴と、志望動機を軽く。

 

ここで、育休から保育園が見つからず退職した事、預け先や母の協力がある事を伝えました。

 

 

●会社の説明

 

事業内容わかりましたか?と最初に聞かれたので、

正直に、HPを見てもざっくりとしか分からなかったと伝えました。

 

実際説明が難しいので、代表もHPはざっくりとしか書いてないとおっしゃってました(笑)

 

リモート画面でパワーポイントを使って

説明してくださいました。

 

 

 

 

前職の内容

 

雑談のような感じで、

前職で担当していた業務のお話をしました。

 

 

子どものこと

 

預け先があることや、母の協力があることは

先に伝えていたので

こちらも雑談のような感じ(笑)

 

代表2人とも子持ちだそうで

とても理解のある印象でした。

 

 

通勤方法やお給料について

 

交通費や、昇給賞与のことを説明してくださいました。

 

 

雇用形態

 

正社員雇用になりますが

試用期間が、3ヶ月+3ヶ月で

そのあと、正式採用となるそうです。

 

試用期間中も条件は変わりませんとのことですが、

3ヶ月毎に精査されると思うので緊張感ありです!

 

 

自分の強み弱み

 

ここが1番、面接っぽかったです(笑)

 

強みも弱みも、前職に絡めて話しましたが

自分で話していても良く分からず(笑)

自己分析が苦手です!

 

ただ、代表が弱みを良い風に捉えてくれて

ホッとしました。

 

 

逆質問

 

子育てへの理解についてを

1番聞きたかったので大丈夫です。と伝え、

とくに逆質問してません!

 

 

 

 

ほとんど雑談のような雰囲気で

ガチガチの面接ではありませんでしたが

『お互いを知る』ようなイメージでした。