ミーハーだけどハマれば沼。

30代子育て中プレワーママ

面接の服装について【リモート面接】

 

 

面接の服装

 

結構迷いませんか??

検索すればするほど出てくる…

 

 

私は、面接受けること自体が6年ぶりだったし

前職も正社員でしたが、

完全に私服(普段着)での面接でした。

 

 

 

新卒の方や、第二新卒

20代くらいの方はリクルートスーツでも

OKだとは思いますが

 

 

私のような、30代で2社経験済み

リクルートスーツじゃおかしい

 

面接を受けにいくのが

比較的自由な社風の、ざっくりと言えばIT系の会社。

 

 

 

しかも、事前のメールで

 

服装などは普段着でも問題ありませんし、

場所や背景などもお気にされずどちらでも大丈夫です。

 

と、言っていただいてたので

さらに迷いました…

 

 

 

本当に本当の普段着なのか?

オフィスカジュアルくらいなのか?

無難にスーツ??

 

 

 

再就職活動を始める際に

AOKIで購入したグレージュのセットアップスーツと、

白い襟なしブラウスは持っていました。

 

 

 

ジャケットを着るか迷いましたが

 

 

  • 襟なしの白い半袖ブラウス
  • GUの黒いスラックス(リモートなので見えない)

 

 

こちらで挑みました!

 

 

こんな雰囲気のブラウス↓

 

こんな雰囲気のスラックス↓

 




 

結果、面接をしてくださった

代表2人ともラフな格好だったので

まあ、正解だったかと思います!笑

 

 

 

 

次回は、直にお会いした際の

服装について書いていきますね!