ミーハーだけどハマれば沼。

30代子育て中プレワーママ

面接の服装について【直接面接】

 

 

 

【リモート面接】の服装はこちら↓

面接の服装について【リモート面接】 - ミーハーだけどハマれば沼。

 

 

 

二次面接は、直接面接でした。

前回のリモート面接より、かなり迷いました…

 

 

靴?バッグ?スーツ?髪型??

夏だから半袖あり?ジャケット着用??

気にするところがありすぎます(笑)

 

 

前回の面接の感じで

なんとなく掴んだ社風と

今回も事前に頂いたメールが

 

服装などは私服で問題ございません。

 

とのことだったので

オフィスカジュアルで行くことにしました!

 

 

 

 

と言っても、オフィスカジュアルで

勤務したことがない私。笑

 

 

結局、服の上下は前回と同じ

 

  • 白い襟なし半袖ブラウス
  • 黒のスラックス(GU)

 

 

 

 

 

 

それに加えて

 

  • スエードのベージュのパンプス(GU)

        5cmヒールのマシュマロパンプス

  • A4サイズが入る自立するバッグ(ORIHICA)

       色はベージュ系

 

 

 

 

 

 

 




 

 

髪型は、鎖骨くらいのロブですが

アイロンで軽く巻いて下ろして行きました 。

 

メイクは、いつも通りで。

(マスク着用なのであまり気にしませんでした)

 

 

 

 

 

 

面接してくださったのは

前回の代表2人+女性1人でしたが

女性もオフィスカジュアルだったので

結果、良い感じの服装だったかと思います!

 

 

 

 

職種や業種、会社の社風もありますが

私の場合は、一度もジャケットを着ることなく

再就職活動を終えました(笑)

 

 

 

面接を約束していた、他の2社だったら

スーツを着て行ってたかと思います。

 

 

 

あくまで、リモート面接で感じ取った社風、

代表の人柄

事前のやりとりなどを踏まえて

服装を考えました。

 

 

 

検索すると、色々でてきますよね

 

 

ジャケット、スーツ必須!

スーツの7分袖はNG!

ブラウスは長袖!襟付き!

パンプスは黒!合皮!

髪は長ければまとめる!

パンツの裾の形や長さ…など

 

 

かなりお堅い職種や

古そうな体質の会社だったら

参考になりそうですが

 

 

全体的に清潔感があって、社風にあっていれば

あとは自分の受け答え次第だと

今回感じました。

 

(もちろん、服装は第一印象で大事ですが)